ルビーの人生日記

考え、思い、経験、字にしたためる

るびーまま 新聞から得るもの

f:id:rubymam:20190824154652j:plain

本をあまり読まない私ですが毎日地元新聞をスポーツ欄以外は全て読みます。

スポーツは自分が苦手なせいかなんとなくとばしています。

ダメじゃん!と分かっているけどなぜかめくってしまいます。

一面でまず楽しみにしているのが 漢字1文字について書いてあることです。

この日は「魚」で音訓読みと説明がかかれています。

知ってることもあるし初めて知ることもあって、何でも奥が深いなーとつくづく感じます。

新聞を読まない娘たちですが為になりそうな記事や知っててほしいなと思う記事、興味があるであろう記事は切り取って「読んでね!」と アピールしつつ食卓の上に置いておきます。

私はというと

この日印象に残ったのは

俳優の中尾彬さんの本の紹介記事でした。

その本については私の興味をひきませんでしたが・・・

テレビで見る私の彼の印象は

はっきり自分の考えを発言し、自信に溢れていて、奥様を大事にされている。でもちょっと威圧感強くて近づけないなーって感じです。

新聞には彼の絵に対する思いや進んだ道について少しだけ書かれていました。

彼は小学生の時に毎年素晴らしい賞をもらい、自分に絵の才能があると気付いたと書いています。

しっかりしたお子さんだったのだと思いました。

中学、高校、大学、留学とステップアップしていきます。

挫折も感じたり、その先の人生を決定したり、私の中の中尾さんの魅力が一段と膨れました。

こんな気持ちを感じると、自分を見直しやる気に繋がります。

今回は中尾さんからやる気をいただきましたがこんな風に毎日新聞から得るものがあります。

記者の方が使う言葉や言い回し。

読者の方の考え方。

誤解してたことが勘違いだと気づかされる記事。

挙げればきりがないほど新聞は私を成長させてくれます。

皆さんにとって、新聞の価値はどのくらいですか。

わたしにとって新聞は何だろう。

バイブルかな(*^-^)